WAKIタイムズ

社会知識について発信しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

退職時に必要な手続きについて

※健康保険や年金は退職後の立場により加入する制度が異なるので、退職時に手続きが必要です。次の仕事が決まっていないときは、雇用保険から一定期間失業給付金(基本手当)をもらえます。雇用保険は、正社員だけでなく31日以上雇用の見込みがあるバイトも対象…

社会保障制度について

社会保障制度 ①社会保険 社会保障の中心(9割)で、多くの人に関係する。原則として日本に住んでいる人は強制加入します。足りない部分は自分の貯蓄や民間の保険で備えておきましょう。 医療保険 健康保険 会社員、公務員など 国民健康保険 個人事業主など 後…

お金のもらい方について

収入の形態 月給・年俸 残業などにより変動はあるが、基本給の部分は一定。 能力給が出ることもある。 時給・日給 働いた時間や日数に応じて、収入は日払いや月払いとなる。 販売量・出来高 働いた時間にかかわらず、仕事の成果に応じて収入の額も時期も決ま…

税金について

税金 日本国憲法第30条「国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。」 社会で生きるために出し合う共益費。個人や会社は、国民が健康で文化的な最低限度の生活をするため(生存権)に税金を納める義務があります。(租税法律主義) 個人・企業 ➡国・…

クレジットカードについて

クレジットカードとは 借りたお金をきちんと返すという信用に基づき、カード会社と契約して発行されます。 手元に現金がなくても買うことができますが、無計画に利用すると返済できなくなることがあります。 支払方法 支払い方法 内容 手数料 翌月一括払い …

はてなブログは未成年でも使えるのか?

結論:使える。(親権者の同意が必要) しかし、アフィリエイトやGoogleアドセンスを使用し、収益化する場合は、別途に親権者の同意が必要となります。また、18歳未満でGoogleアドセンスやA8netは、親権者の同意があっても、使用禁止となっています。バレない…